PROGRAMME

はじめてトマトを食べた! はじめて自転車に乗った! はじめて海を見た!

なんにでも”はじめて”があるように、町づくりにも「はじめて」がたくさんあります。

「まちクラ」はそんな「はじめて」を探して、驚いたり、笑ったり、時には考えすぎて頭が痛くなったりしながら、みんながもっと楽しくなる町を考える時間です。

おっと、「みんな」って誰だろう? ほら、「はじめて」の問いにぶつかりました。


まちクラのワークショップ(「みんなの問題」を解決するために、何かを話したり、つくったりしてみるところ)は枝光本町商店街アイアンシアターという「劇場」でやります。

「劇場」ってきたことある? あ、また「はじめて」に出会いました。

今回、劇場には、町をつくるためのいろんな材料が置いてあります。でも、作り方が載っているトリセツはありません。

だから、どこに町をつくるのか、どうやってつくるのか、そもそもどうやったら町がつくれるのか。相談したり、アイディアを交換したり、時には議論を白熱させながら少しずつつくっていきます。


みんなが生まれたときには、もう「町」が先にありました。

私たちが生まれたときには、もう「町」が先にありました。

でも本当は、みんなが私たちが「町」にいなければ、町は町だけで存在していないかもしれません。

だからまちクラでは町の「はじまり」と町の「終わり」についても、考えてみたいと思います。

そう、町の「終わり」も、難しい「はじめて」ですね?


「はじめて」はいつもドキドキするけれど、ドキドキはワクワクのはじまり。「まちクラ」でお会いしましょう!